ハロウィーンの思い出

世の中はすでにクリスマスムードの中、当デイサービスでハロウィンの際に作られたジャック・オー・ランタン風の紙カゴ個性豊かなカゴがたくさんできました。
お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうゾ!

夏祭りの思ひ出

平成28年 8月 14日 (日)に行われた夏祭りは無事終了
心配した雨も最後まで降ることなく実施ができ、本当によかったです。

右の写真は太鼓を見ている利用者様です。
太鼓は空気と心を響かせてくれる良い楽器だと思います。 日本の心だな~。
吉田町のアイドルマスコットも駆けつけ、今更ながらのようかい体操を一緒に踊ってくれました。
職員も一生懸命踊っているのに、かわいらしいマスコットに全てを持って行かれる感が半端ない!(笑)

デイサービスのおやつ作り!

デイサービスのおやつ作りは春巻きの皮を使った和風クレープでした!

きっかけとなった本では、ちまき型に作るようになっていたのですが、食べにくさもあって棒餃子風の形にしました。
中には”たくさんの”あんことバナナ、桃が入っていてとてもあまーい和スイーツ!
一口味見をしたらとても甘い!甘いものが得意でない職員はお茶なしでは食べられない!

・・・と思っていたら利用者様にはおいしいおいしいと大好評!? 皆さんペロリとたいらげていました(1個約200kcal程)。

社会福祉施設総合防災訓練


平成27年度社会福祉施設総合防災訓練のモデル施設となり訓練が行われ多くの施設から視察にみえられました。

訓練は1部、2部に分け、1部においては夜間帯に地震が発生、津波警報が発令されたことを想定し、1階の利用者様を3階まで誘導する訓練を行いました。揺れがおさまった後、利用者様にライフジャケットを装着し非常階段まで誘導し自分で歩ける方は職員が付き添い、歩く事が大変な方は職員が抱え3階まで避難をしました。

2部においては夜間帯に火災が発生したことを想定し、吉田榛原消防署様、地域住民の皆様にご参加いただき訓練を行いました。
 日頃から防災への意識を常に高めておく必要があると改めて感じさせる訓練となりました。

押し花をやりました!

手芸の先生を招いて行いました。
先生の作ってくださった押し花を見ながら
「昔はよく作った」
「これは水仙だね。これは桜だね。」
「もっとこうしたかった・・・」
といろんな話をしながら押し花のしおりを作りました。

普段とは違う真剣な表情を見せてくださいました。

月一回のリフレクソロジー

毎月訪問してくださるリフレクソロジー。

音楽を聴きながら…アロマの香りを感じながら…マッサージを楽しんでいます。
「身体も心も軽くなった!」
「10歳位若返った!」
と皆さん喜ばれていました。

ゆっくりと流れる時間に職員も癒されるひと時です。

5月 母の日

今年の母の日にお赤飯とお刺身の提供をしよう!

去年、デイサービスで提供し好評だった舟盛りをショートステイの利用者様に提供したい!と思いました。
今回は母の日と言うことで刺身を花形に多めに盛り付け、カーネーションをイメージしました。

同じお刺身でも舟盛りにするととても豪華に見える!

利用者様はとても喜んでくれて、多くの方がおかわりをしてくれました。

看護課による健康体操、リハビリ


杉の子園では、毎月3回の健康体操と呼ばれる利用者様を対象とした運動を行っています!
担当の看護師が各階に出向き、皆さん音楽に合わせ体操などを行っていますよ~♪

職員の自分達がやってもかなりハードな運動もあり、利用者様の為でなく私たちの健康体操になっています^^
中でも風船バレーはとても人気で、普段おしとやかな利用者様も活発に声を出し、普段見せない様な動きをしてくれる事もありますw( ̄o ̄)w オオー!

個別リハビリも看護師が行い、現在持っている筋力を落とさないよう、個人に合わせた計画を立て、週2回ですが看護師と1対1で行います(´p・ω・q`)♪

通所介護の忘年会!

昨年の暮れにやった忘年会です!
職員の出し物など、色々な催しをしました。その中でも個人的な一押しイベントは
コレ!
お刺身をそのまま食べるより、やっぱり豪華な舟盛りにすると見た目にもおいしそう、豪華です^ω^
もちろん、利用者様は大喜びでおかわりの嵐・・・!

見た目にも豪華な舟盛り、来年もやりたいですね!

12月 - すぎのこシネマ

今回の上映は 

『エノケンの “江戸っ子三太”』
でした。

久しぶりの映画会に多くの方が参加されました!!

いつもとはちょっと違ったものをチョイスしてみました(^□^)/
上映中 ウフフ アハハ クスクス と笑い声も聞かれ、
帰りには 「面白かったよぉ~」 とのお言葉も頂き、喜んで頂けた様子でした!!

10月 - 秋空の下 バーベキュー

雨が心配された10月初旬
今年もまたバーベキュー!
外で食べたり、いつもと違う雰囲気だったりと、やっぱり気持ちが変わりますね ミ★

昨年は予想を超えた食欲で食材がちょっと不足気味になってしまったため、今年は量をちょっと増やしました!
焼きうどん・野菜・ソーセージ・お肉などなど…お腹いっぱい!

涼しい(肌寒い)気候だったのが、一気にぽっかぽか(特に焼いてる職員が!)

毎年恒例の行事になりそう!
■4月
・お花見

■5月
・端午の節句

■6月
・紫陽花見学

■7月
・七夕

■8月
・夏祭り

■9月
・敬老会
・展示会
■10月
・運動会
・ハロウィン

■11月
・文化祭

■12月
・クリスマス会

■1月
・新年の集い

■2月
・節分

■3月
・ひなまつり